top of page

【薬膳茶のご依頼】ー喉の渇きー


整体を受けた40代の方から、

季節の変わり目に喉が乾燥するので何かいい薬膳茶はありませんか?というご依頼を受けました。


整体をお受けする時、疲れやすい、風邪をひきやすい、寝付きが悪く寝汗をかくなど仰られていたので、、気虚・陰虚タイプの方だと判断していましたが、

体質をお調べしたところ、その通りでした。



ご一緒に、見た目、香り、味わいなどの感覚を楽しみながらご自身に合うものをセレクトしてブレンドを作らせていただきました。


お湯を注ぐとゆらゆらと花のように広がり見た目も楽しめ、口の渇きやうるおいに作用する【白キクラゲ】

肺機能を高めてくれるので喉の弱い方におすすめの【ユーカリ】

痰を切りやすくしたり肺の機能を高めてくれ、味の調整役として重宝する

【リコリス】


をブレンド。


ほんのり甘く、まったりしつつスッキリ感がある薬膳茶になりました。

今年の秋はこれで乗り切れそうと喜んでおられました。

季節の変わり目の喉の不調にお試しください。



ご注意)

【白キクラゲ】・・寒さによる咳、熱による喉の渇きがある時はご使用をお控えください

【ユーカリ】・・作用が強いので少量使用してください

【リコリス】・・妊娠中・浮腫みやすい方はご使用をお控えください。また、腎不全・肝臓疾患のある方、高血圧の方は飲用不可です。




最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page